Berryz工房 シングルVクリップス(1)をレポしてみる。

ってなわけで、予定とは違いますがベリのPVレポやっちゃいます。
だって、見たくて荷物引っ張り出して漁って見てたら無性に書きたくなったんだもん!!(爆)

実は違うところであっさり(?)と書いてはいたんですが、新たな観点でがっしり書きたいと思います。
でも、基本的に雅ちゃん贔屓なので「舞波っちの話がすくねぇぞ!」とか、「文句言うなよ!」とか、思われるでしょうがそういう時はスルーして下さって結構なので、見る方は最後まで頑張ってください。

Berryz工房 シングルVクリップス(1) [DVD]

Berryz工房 シングルVクリップス(1) [DVD]


あなたなしでは生きてゆけない

オイラがPV見ながら取ったメモ。多分見ながらだから時間順↓

  • まーさがちょっと張り切りすぎてる部分がある
  • りしゃ、たまに無表情。ソロのところ〈のダンスが〉微妙
  • 桃、ダンス完璧じゃね?
  • りしゃ、走り方がおかしい
  • みや、2番のところで少し止まる。でも可愛い
  • みやと桃〈のダンス〉は慣れてる(キャプも)
  • 途中のイントロの所〈ダンスのみの所〉の桃カッケー
  • キャプキャワ!!
  • 舞波のダンスがちと微妙
  • ユリーネ幼い!
  • りしゃこがに股やん。

え〜っと・・・これを元に・・・って書けねぇよ!こんなんじゃ全く意味分からないやん、オレorz
とにかくこれをまとめるぞ〜。
基本的に1stシングルなためか、みんなの動きは多少硬め。特にりしゃこは視線をどこに定めていいか分からず目が泳いでるしね。
そんな中かなりの完成度で踊っているのは雅ちゃんと桃子たんとキャプ。
やっぱり「あぁ!」や「ZYX」で一度以上はPV撮影をしているせいか他よりはかなりいいです。この頃の桃子たんのダンスはまだ普通です。クネクネしてませんw
結構厳しい意見ばっかりのあななしですが、最初にしては良いと思いますよ。撮影場所もなかなかカッコいいですし。
でも、コンセプトはちょっと分かりにくいかな?何をイメージして撮影したかが分からないです。

ファイティングポーズはだてじゃない!

何か自分で書いたメモに激しくツッコミしたかったのでツッコミ入りですw

  • ゆりちなゆりちなキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!〈興奮しすぎだと思う〉
  • てか、りしゃみや桃!りしゃこの取り合い!!〈オレは何を書きたかったんだろうか・・・〉
  • りしゃキャワ!!〈それだけかよ!〉
  • ユリーネもキャワ!〈主張したいだけなのかよ!〉
  • 徳さんのランドセル姿w〈徳さんまだ小学生だったから〉
  • りしゃキャプ?新天地だな・・・〈勝手に逝ってろ〉
  • 最初のサビ前の「ファイ!」でみやと舞波出てくるけど、みやがちょっと笑いながらやってる〈珍しく文章になってるな…〉
  • 桃がちょっとクネクネしだしてるw〈まだ序の口だろ〉
  • ゆりちなイイ(・∀・)!!〈違う!オレはりしゃみや派だ!(意味不)〉
  • ファイティンポーズは皆違うんよ〈誰に主張してるんだよ〉
  • 桃がみやに逆襲w〈めっちゃ雅ちゃん擁護派だな〉
  • セレブチェックの桃の表情いいなw
  • その後に×になった時の雅ちゃんのムカついた顔がいいね(;´Д`)ハァハァ〈オレって…orz〉
  • てか、それでみやが皆の元に返ってきた時の桃のリアクションがキャワ!!胸の前で×作って首かしげちゃってるよ!んで、多分桃は「ダメだった?」って聞いて、みやは頷いてるよ!〈冷戦状態じゃなかった事に安心しているんだと思う〉
  • みやの腰のひねり具合が…(;´Д`)ハァハァ〈変態かよ〉
  • OKの時のKのマークしてるりしゃが可愛い
  • 2回目のサビ前の「ファイ!」のキャプの表情がすばらしい
  • だからみやの不機嫌顔キャワ!〈お前はMなのか?〉
  • りしゃのダンスいいな。
  • りしゃ桃!!〈・・・コメント付けるのも面倒になってきたぞ〉
  • 舞波のダンスにキレが無いんだがヤル気あるのか?〈確か音楽番組でも振り間違えてたよね?〉
  • 最後の腕を振り下ろす時のりしゃの投やり感がカッケー
  • そして、最後の最後でりしゃと桃の間に入ろうとする雅ちゃん
  • みやりしゃ桃w〈相当この関係が良いらしい〉

以上、清的ファイポの感想でした。
・・・ってメモ多すぎだろ!それぐらい見所があったんです。
でも、わけ分かんないメモ多すぎだろ…何度みやりしゃ桃とゆりちなに反応してるんだか…。
どうせオレはカプヲタだけどな。そういう見方のほうが楽しいんだよ!!
ダンスについても語ろうと思ったけど、長くなるし後でダンスバージョンがあるため省き。とりあえずここまで書くのに疲れたぞ…
でもファイポはお薦めのPVです!皆見るべし!

ピリリと行こう!

  • 最初、りしゃこがまだかまだかと待ち構えてる
  • イントロで回転してる雅ちゃんとユリーネが可愛い〈ただ単にこの二人が好きなだけ〉
  • バス内でみやが歌ってる時りしゃが暇そうにみやを見てる〈りしゃみやだと主張したいだけ〉
  • りしゃキャワ!
  • ユリーネキャワ!
  • 「他の子も」って桃と徳さんが歌ってる時、その後ろでりやがユリーネに本気でボールを投げている
  • サビの手前の足を細かく動かす動きが可愛い
  • みやはサビでしゃがむのが嫌そう〈ただ単に他の人よりしゃがむのが遅かっただけだったり〉
  • セーラー(水兵)っぽい衣装キャワ
  • 2番で徳さんがタイミング図るのに必死〈他の人を凝視していたようにも見える〉
  • 「まつげチェック」のとこで桃は徳さんより前へ前へ〈それでこそ桃子だよw〉
  • 桃のジャンプ他の人よりたかっ!〈張り切ってます〉
  • 「シャワーを浴びて」の所の桃子が妙に厭らしいw〈おっちゃんこういうのに反応するよw〉
  • でもみやもなかなかですw〈きっと桃子たんに対抗意識持ったんだよw〉
  • 徳さんの桃子への逆襲〈そう簡単には前へ行かせませんぜ?〉
  • 円になったりする所で、並び順が変わってる…りしゃみや!
  • ゆりちな!〈ただ単に画面に一緒に入ってただけです〉
  • あ〜雅ちゃん可愛いなぁ…
  • 桃子たんダンス張り切ってるよ
  • やっぱりりしゃこの足は開きすぎだと思う

とりあえず言える事はベリの皆は可愛いという事だ(爆)
さて、今回取り上げるのは円になる所などの並び順。
調べてみたら、全部違うわけ。
「円の時」桃子雅りしゃこユリーネキャプテン徳さん舞波まーさ
「円で回転」桃子まーさ雅りしゃこキャプテンユリーネ徳さん舞波
「縦で行進」まーさ徳さんユリーネりしゃ雅舞波桃子キャプテン
こんな感じ。円のときは始まりの基準が分かんないから切った所適当だけどこれで合ってるはず。
行進の所は、後ろの方が曖昧だけど、背の順になってると思うからこんな感じになってるはずなんだけどさ。
常に雅ちゃんりしゃこは隣だYO!!
りしゃみや(;´Д`)ハァハァ
でも、何気にゆりちなもあったんだよね〜回ってる時に隣同士なんだけど、明らかに友理奈が徳さんの事引っ張ってんの。しかも笑顔で!よっぽど嬉しかったんだねぇ・・・。
あ、ダンスの方だけど結構好きです。オイラがやったらキモいんだけどね、ベリがこう手足の細かい動きするのは可愛いわけよ。
でも覚えやすい振り付けしてあるかと思われます。
そいや、今回はなぜか桃子たんに目が行く事が多かったなぁ。きっと激しく踊っていたからなんだろうがw
てか、みやとりしゃがふわふわパーマ!りしゃみや!(結局それかよ!)

ハピネス〜幸福歓迎!〜(New Ver.)

  • 電車から飛び出すところでみやキャプ
  • サビの雅ちゃんの振りが可愛い
  • 円卓はなぜか皆楽しそう
  • ホントに飯食ってるのか?
  • 舞波のアップキャワ!
  • やまいりしゃこが多少邪魔してみたり…
  • みやキャワ!
  • 桃キャワ!
  • 桃子たんはこーいう振り上手いな。
  • 逆にりしゃこは体の捻りと足があまり合っていなくてぎこちない
  • 徳さん………えなり!〈失礼だよ〉
  • 舞波キャ(ry
  • 円卓での腕パタパタは何?
  • てか、ユリーネあんま映ってないよな?
  • キャプダンス上手い
  • 桃子たんクネクネ(ダンスが)
  • 舞波キ(ry
  • キャプテンが可愛く思える
  • かぶっきぽいふりの所の振りのりしゃがカッケー!
  • そして微妙にゆりみやw
  • やっぱり徳さんはえ(ry
  • あ〜やっぱみやカワイイ!
  • 舞波が最強に可愛く見えるんだが…
  • まーさも可愛いじゃないか!
  • この頃からりしゃの胸が(ry〈この発言がいかにも親父っぽい〉
  • でもみやは…orz〈比較するなよ〉
  • あのペンダントというかネックレスはイニシャル?
  • 「時の波に揺られながら」って所は異様にみやが小さく見える
  • りしゃこ最後まで動きすぎだw

え〜今回は多少親父的発言も出ましたが、とにかく皆可愛い!
オレは何度可愛いといった事か…。
そんな中でも舞波っちがめちゃくちゃ可愛く見えるのは気のせいでしょうか?いや、雅ちゃんとか桃子たんが可愛いのはいつもの事だからさ(爆)
そうそう。ネックレスですがどうやらイニシャルっぽいです。
夏焼雅→M
熊井友理奈→K
菅谷梨沙子→r(?)
清水佐紀→S
石村舞波→M
嗣永桃子→M
徳永千奈美→T
須藤茉麻→M
こう見るとMが多いな…。りしゃこのは曖昧。よく見えないし変な形だし…。
まぁ、でもとにかく皆可愛いです。
そしてハピネスはオイラのお気に入りの一曲です。

恋の呪縛

  • ちなキャワ!
  • 今までえなりとか言ってごめん〈今頃ちなっちゃんの良さに気付いた〉
  • りしゃこが髪形のせいか幼く見える〈って、言っても年相応だと思うんだけど〉
  • 桃子たんはアイドル目指してるな〈多分ソロカットを見てだと思われ〉
  • ユリーネ歌いにくそう〈これもソロカットを見て〉
  • ダンスの桃!!〈多分動きが他より激しい事を指したいんだと思う〉
  • ちなキャワいいよ!〈ツボにはまったらしい〉
  • りしゃの顔が…〈多分1番のサビの最後のフレーズの表情が何とも言えなかったから〉
  • みやは大人びてるよな…
  • 茶髪サラサラや…〈雅ちゃんの事ね〉
  • 桃アイドル!〈上目遣いが完璧。後まばたきの仕方とかも〉
  • 舞波がなぜか絵美ちゃんに見える〈女子サッカー山本絵美選手の事。多分衣装のせい〉
  • ちなの表情が〈切ないね〉
  • でもちなっちゃん眠そうだぞ?〈こういう解釈も出来る〉
  • 友理奈様の冷たい目(;´Д`)ハァハァ
  • 最後のみやが…〈可愛いんです〉
  • でも、たまにまーさの目を見開いた表情が怖いよ〈飯田さんっぽいとも言える〉
  • デューク!!〈振り付けのウォーキングがね〉
  • りしゃこ可愛い
  • でも、最後のリズムの取り方悪いぞ〈りしゃこの事ね〉

今回の曲はほとんど笑わないので今までのベリと違った表情が見れてなかなかいいと思います。
て言うか、このPVは最強に徳永千奈美が可愛いんですよ!
なんでしょうかね…今までの髪型とは違うから違う印象を受けるんでしょうか。
まぁ、ブレザー姿も良かったというのかも…。
あと、りしゃこがすごく幼く見える!これは髪を切ったからですな。
雅ちゃんはハピネスと違い髪を下ろしてます。ピリリでは帽子被ったりパーマかけてたりしてたから普通にストレートは久しぶりじゃないでしょうか?まぁ、この子は何やっても可愛いんです。
桃子たんは相変わらずですなw一人だけ踊り方が違うんだよ!お手本通りじゃなくて自分流に変えちゃってるの!これって結構凄いよな〜。てか、桃子たんはやっぱりアイドルの素質あるよ。上目使いとか綺麗にまばたきするとかってそうそう出来るもんじゃねぇぜ?
嗣永桃子恐るべし…。

まとめ

普通のシングルのみで特典映像をやってなくて申し訳!
ちと、8曲+メイキングは辛いのでまたの機会にやらせてください。
てか、思ったけどこれレポじゃないよね?ただ単にオレのコメント載せただけじゃん_| ̄|○
まぁ、これを参考に萌えポインツを探しながら楽しんでくださいってことだ。
でも、オイラひたすら可愛い可愛いしか言ってないけどねwそれだけベリの皆さんは可愛いって事ですよ。
しかしほとんど雅ちゃんについてのコメントっぽい…逆にまーさとかほとんどないよ。
やっぱ推しメン中心に見ちゃうんだよなぁ(;´Д`)

最後まで読んでいただきありがとうございました!