今日はSundayとYOSHIKAの曲紹介。

今日はm-floで多少は繋がっている*1この二人の曲を書こうかと…。
ハロヲタが「何ほざいてんだよ!」とかいうツッコミはやめてくださいね〜wこれでも結構色んな音楽聴いてるのでw
てかね、この2曲をオイラは非常にプッシュしているわけですよ!
そんなわけで、今日は多分結構語るかもしれませんw


Sunday/ウソツキBOY

ウソツキBOY

ウソツキBOY

この曲は4月発売なんですが、「音楽戦士 ミュージックファイター」のサビNaviだっけな?番組内のコーナーで結構頻繁に紹介されてた曲なんですよ。
まぁ、それを聴いて気になって、やっと曲全部を聴けたわけなんですが…。


てか、曲前にこの方の紹介を…。
オイラも公式プロフィールとか見たこと無いので全く知らなかったんですが、なんと同い歳でしたw
いや〜凄いなぁ…。
そして、実はこの「ウソツキBOY」はデビューから2作目で、デビューシングルの「リラの片想い」は2004年7月28日発売でなんと松任谷正隆氏プロデュース、
松任谷由実氏作詞だったという…。
いやはや、音楽情報に疎くなってる時期などがあったので全く知りませんでしたよ。


まぁ、こんな軽い紹介をしたので本題へ。
この2ndシングル。実はm-floプロデュースなんですよ。だから結構m-flo色の強い音楽で。
なので、この曲について語るとなるとm-floの事を中心になってしまうのが申し訳ないんですがねぇ*2
m-floについて語ると長くなっちゃうんで割愛しますが、この曲はm-floらしい曲ですね。
最初のイントロとかm-floのバラード曲みたいなバイオリン(?)から入りますし、リズムも早歩きのスピードぐらいな感じなので。
あと、ラップはないんですがVERBALさんの掛け声みたいなのもあるんで、よりm-floっぽいような…。
曲調としては軽快なポップナンバー。
なのに、メロディーラインと歌詞の影響で少し哀愁漂うな感じで…。
歌詞で、

昔話始めたら、楽しい思い出 COME BACK

とか、

かすかに残る気持ちも振り切って
いつか今日の事も忘れてるはず

とかね。
なんかオイラも昔の事を思い出すんですよ…w
だから余計感情移入してしまうのか…。
歌詞が共感出切る部分が多いんですね。


まぁ、そんな感じで…Sundayさんの声も十分魅力的でなおかつm-floの音楽性が融合した作品って感じです。



YOSHIKA/Call Me

Call Me

Call Me

さて、曲を紹介する前に…。
なぜかYOSHIKAさんはキーワード登録されていないので、人物紹介からw


って思ったんですが面倒なので気になった方は公式ホームページ見ろって事でw


それで、これ見たらかなり前から曲出してるんですね…。ただ、今回の曲がメジャーデビュー初シングルらしいです。
実はYOSHIKAさん自体を知ったのはLet goからなので。
この曲を初めて聴いた時ボーカルの透き通るようで高音も綺麗に出る声に惹かれてたんですよ。


そんなわけでドコモのCMが始まる前から注目してたわけなんですが…。
この曲おイントロどこかで聴いた事あるとか思ってたんですが、どうも宇多田ヒカルの「In my room」に若干似てるかなと…。
曲調もスローテンポで似てるっちゃぁ似てるんですがね…。


あ、話が全く音楽の事とは離れるんですが、なんか5月27日あたりに仙台に来てたそうで…。
昨日タワレコに行った時に来てたって分かったんですよ。
惜しい事をした…_| ̄|○
そう言えば母さんに「なんか本間ちゃんの番組*3にYOSHIKA出てたよ。」とか言われたんですが、この時期だったんですね…。
どうも公式ブログも出来たらしくそこで仙台のことも書かれてました。(→
…なんでこう後から知っちゃうかなぁ_| ̄|○
これからはこまめに色んな所に足を運ぼうと決意させられましたよw


話がかなり逸れてるんで、元に戻すのも微妙になってきたので今回はここらで…。
他に追加することあったらこっそり書いときますw

*1:実際は多分知り合いじゃないと思いますがw

*2:前からm-floは結構好きなので

*3:本間ちゃんとはラジオのパーソナリティー。「突撃!ナマイキTV」の司会もやって2児のパパですwこの人かなり面白いんですよね〜