IDについて。

あ・らーとさんの所の9月5日の日記にて皆さんのIDについての疑問が書かれていました。
そこで生み出した法則が以下の通り。

①ハンドル=IDのパターン
②サイト名=IDのパターン
③ハンドルネーム+αのパターン
④その他のパターン

ちなみにオイラはこれの③に該当したりします。
理由は後ほど…w


って、実はこの疑問って前からあったんですよね〜。
そこに丁度良くあ・らーとさんが投げかけてくれたので話す機会が出来ましたし、聞く機会も出来たという。
一応オイラの日記を登録してくれている方は、オイラを含めると49あります。
んで、やっぱり上記の法則に当てはまると…


大体の方のIDは察しがつくんですが分らないのが少々…
(桃+熊)缶さんはなんでIDがmtppなんでしょうか?
えいおーさんのIDはなぜbet8o?以前「8にo」と言ってましたが「bet」の意味は何なんでしょうか?
デスクさんのIDのtoma-deskの「toma」とは?
ゆうさんのIDのyuumomoの「momo」とは?
ハリーさんのID・hurry-annaiの「annai」とは?
ショッキーさんのIDの意味は?*1
とまあ疑問を持った方を上げてみましたが…


ここでまた新たな疑問が。
そういえばハンドルネームの名前の由来がいまいち分からない人って結構います。
雅没徒さんのはどういう意味で?
って、これは挙げだすとキリがないのでやめておきます。




さて、オイラのIDの由来…
まあ、前半はハンドルネームからそのまま来てますが後半の「14」がいまいち分からない人が多いと思います。
前から色々なIDで「sin14」を使ってたからはてなでも使うことにしていたんですが、単純に「14」という数字に縁があるからなんですよ。
元々はスラムダンクの三井のユニフォームの番号が14だったことからこの数字が好きになったんですが、*2その後中学高校に上がって最初にユニフォームをもらった時の番号が「14」だったんですよ。
元から好きだったんで嬉しかったんですけどね。*3
「14」は全て背番号に由来しますが、実は色々なスポーツの好きな選手でこの背番号の人が多かったりするのもあるんですよ。
そういう縁もあって14番の人を応援したくなるんですけどねw


そんなわけで単純な理由でオイラのIDは成り立っていたりします。


あ、「sin7」の方も同じ理由です。
オイラが実際背番号になっていたというのもありますが、やはりスラダンで仙道さんが着てたのも大きいですw
ま、ラッキー7という意味もありますけどね。


ついでにハンドルネームの話もしますと…
なんでオイラが「清」なのかですが、これ一部の方は分ってると思いますが、本名の一部ですw
3年か4年前から使ってるんですが、自分の本名入れたいな〜っと思ってちょうど良かったのが「清」。
読み方は色々ありましたが「シン」に決めたわけです。
まあ、他にも色々あって「清」を「セイ」にして、これに関連した漢字に変えるとか面倒なことも考えたんですが面倒すぎたのでやめたというエピソードもあったり…w


こういうこと考えると他の方のハンネが気になったり…

*1:ご挨拶に行った事が無いのに急に聞いてもいいんでしょうか…

*2:と言ってもオイラがバスケを始めたきっかけはスラダンではないですw

*3:んで、ちょっと自慢話にもなってしまいますがこの14番を貰うのは共に1年の5月ごろ…総体のために貰ってるんですよ。もちろん先輩は沢山いるのでそれを押しのけて上の番号を貰うと…オイラを高く評価しすぎなんですよwでも先輩とはわだかまりもなく仲良くやっていってたんでそれはそれで良かったです。