久しぶりにニュースとか取り上げてみる。

そんなわけで気になったものを取り上げてみたり…本当に取り上げるだけw

中秋の名月くっきり、残暑の中にも秋の気配

昨日だったのか_| ̄|○ 全く気が付かないまま普通に寝てましたよ…。
だからスーパーで団子が売ってたのか〜納得納得。
ちなみに中秋の名月に関する豆知識ははコチラ

“方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ

東京の女子高生に方言ブームだそうで…。マシューのなまり亭はブームのさきがけにもなってるんですかね?
しかし、方言を使うのはいいんですが、混ぜて使う人もいるそうで…ちょっとそれはどうかと思うんですけどw
でも仙台弁はさすがにブームにはならんだろうなぁ。ずっと仙台に住んでいるオイラでも詳しくは分りませんし。
そういえば昔、いつも使ってる仙台弁をまとめたり、「大阪 恋の歌」を仙台弁Ver.にしたりしてましたね。
関連記事→「今、方言が熱い!」「流行ものから見えるもの

「蛙」?知らない大学生35%

高校生より正答率が低いそうで…頑張ってくれよ、大学生(´・ω・`)

<タクシー内喫煙>粉じん濃度9〜50倍に 東大調査で判明

最近、禁煙車に移行する動きもあるそうですが、乗車数の減少が気になってしまいなかなか禁煙車の数が増えないそうですが、こういう記事があがるとやはり心配ですよねぇ…
病院側からすると、タクシーで通院する人や帰る人が多いので禁煙車だと安心するっていうのも分りますよ。
しかし、濃度が50倍とかって…タクシーを使う機会は全然ないんですけど、使わずとも少し心配になってしまいますよ。
でも喫煙愛好者にとってはこういう記事は迷惑なんでしょうね。余計煙たがれる存在になってしまうんで。