クリスマス・冬に聴きたい音楽。

今日は世の中クリスマス。
番組でもよくクリスマスソングが取り上げられています。
今日も「歌の大辞テン」の特番があり紹介されていて…ふと自分的に取り上げたくなりましたw
というわけで「清's セレクションコレクション」な冬の曲特集を。


まずはハロー系でいくとやっぱりこれでしょう!

王子様と雪の夜

王子様と雪の夜

ほら、「雪の夜」でしょうが!冬というかクリスマスにピッタリでしょう!!!!
ん?「クリスマス」で「ピッタリ」・・・?
そのキーワードだったらコチラ。
ぴったりしたいX’mas

ぴったりしたいX’mas

ん〜思い返せば少ない小遣いでこのCDの初回版を買っていましたな…
この曲の思い出といえばジャケ写の制服…この前にミスムンで男前な吉澤さんに惚れてまたヲタとして復活したんですが、制服姿のごっちんにやられてましたな…圭ちゃんは良きお姉さん的な感じでした。


あ、ハロプロの冬の曲で忘れちゃいけないのはこれでしょう。
100回のKISS

100回のKISS

オイラの中であややの冬の曲と言えばこれなんですよね〜冬前に発売されたっていうのもあるんですけどw
PVが冬っぽいっていうのもあるんですけどねー。この曲はいまだに好きですよ。


さて、これ以外にオイラの中で主に冬の曲だというのがないので(忘れているだけですけど)ハロー以外で行きましょうか。


まずはこれ。
メリクリ

メリクリ

BoAさんから紹介させてくださいw
これと同じのがあと2種あるっぽいですけど…。
この曲は去年発売のですけどタイトルが「メリクリ」というだけあってもろにクリスマスソングに仕上がっております。
c/wにもクリスマスソングは入ってるんですけどね。
あと雰囲気で言えばこの曲も冬の曲っぽい。
JEWEL SONG/BESIDE YOU-僕を呼ぶ声- (CCCD)

JEWEL SONG/BESIDE YOU-僕を呼ぶ声- (CCCD)

あとは…時期もずれててクリスマスソングにもなってないのも紹介したいけど…それはまた今度ってことで。


さて次は…DREAMS COME TRUE
結構好きな曲が多いんですけどね〜。
その中でも有名な冬の曲をセレクト。
WINTER SONG

WINTER SONG

SNOW DANCE

SNOW DANCE

本当は「Winter song」の日本語詞バージョンの「雪のクリスマス」もはいってるんですけど、残念ながらはまぞうになかったのでasinでは紹介できず。
でも曲調は同じなんですけどねw
「SNOW DANCE」は自分的に思い入れがある曲です。*1


残りは一気にドバッと紹介。
We are.

We are.

まずは先月解散したDo As Infinity
この曲はたしか仙台でコンサートがあったかなんかで通過した時にちょうど雪が降っててそこから作った曲じゃなかったけな?(間違ってたら申し訳ない
そんな事もあってか好きですけど…曲の最後で曲調がちょっと変わったり冬の曲って感じがして良いんですよね〜。
お次はコレ。
ロマンスの神様

ロマンスの神様

やっぱり広瀬香美のゲレンデの神様でしょうw
てか、これ発売されたのって1993年だったの?って事はオイラは7歳…不思議なもんですねw
あと映画で有名になった松任谷由実さんの恋人がサンタクロース
SURF&SNOW

SURF&SNOW

なんの映画だっけな〜?三上博史とか布施博が出てなかったっけな?
あ、私をスキーに連れてってだ!
この映画は何回も見てたな〜。


さて気を取り直して次の曲。
クリスマス・イブ Rap

クリスマス・イブ Rap

山下達郎さんじゃなくてKICK THE CAN CREWの「クリスマス・イブ」。
いやーなんだかんだで歌詞を覚えてるんですよ、この曲。
そして初めてキックの名前を覚えた曲でもあるので…。


って、選曲がどうも古いような気がしてきたぞ…って事で最近のクリスマスソング。*2
White Light/Violet Sauce

White Light/Violet Sauce

ホントに最近発売されたばかりの安室奈美恵さんの曲。
コレは良いよ!!!!!!!!!1




だんだん思い出せなくなってきたので今回はここらでやめておきたいと思いますw

*1:ただ単に毎年行っていたスキー場のテーマソングになって延々と流れてただけですけど。

*2:もはや冬の曲とかっていうのは頭からなくなってるのかな…