娘。紺in仙台レポ

ってなわけで、書きます、書いちゃいます!
かなり記憶があやふやな部分もあるだろうけど、そこらへんは勘弁で…
初めてのコンサートなのでめちゃんこ長くなるだろうとは思いますが、見る方は頑張ってください。


とりあえず、昨日のうちに書き上げといたメモ↓

娘。紺仙台夜公演のメモ(って言っても記憶が曖昧な点あり)
マンパワーの亀井ちゃんのダンスがダイナミック
・てか、ほとんどの曲において張り切ってる気がします
・浪漫はのりやすい
・独占欲はなかなかかっこよかったです
・MCにて楽天が勝ったことが伝えられる
・「声」ってなかなか良い曲だね
ガキさんが可愛かったです
・そして隣はガキヲタではしゃいでましたw
・ラブピのみきさゆはさゆがキスを迫ってました
・そして、ラブピで実はおがたかもありました(危うくスルーするとこだった)
れいにゃんの足細い
キャメイの腹筋が(;´Д`)ハァハァ
・久しぶりにラブマ聴きました
・いいことある記念の瞬間はライブDVD持ってるくせに見てなかったのでフリが分かりませんでした_| ̄|○
・ちなみにいいこと〜は矢口小川亀井
・その後のMCで第六感はあるか?という矢口の問いに対して自信満々の二人が重さんが風呂入ってる時に口ずさむ曲は?という問題に答えてました
・小川→(忘れた)亀井→ここにいるぜぇ!
・ちなみに答えは「声」。
美勇伝の三好さんがかっこかわいかったです
・そして岡πが…やられそうになりました(爆)
・カントリーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
・来ないと思ってたのに登場したので驚きました
みうなが美貴さんに見えました
・ロマ浮かキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
・初めてマワリストという人種を生で見ました。
・そして、初めて「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」を聴けましたw
・ゲラッパカッケー!
・愛ちゃんの「ふるさと」は良かったんですがリズムが早いし短縮してたからちょっと残念でした
・モーコーが今頃聴きたくなってます
・恋レボは盛り上がるなぁ…
・「直感」はあまり好きではなかったんですが、ダンスは面白いですね。
・「レモン色と〜」は全体的にキャワ!
・「春の歌」は好きです。が、最初のやぐっちゃんの音がずれているようにも聞こえたし、サビは皆もっとのばした方がいいし、石川さんが音外してました
・「...好きだよ!」は聴いた事がなかったので歌詞は分からないしのれませんでした(´・ω・`)
・「ウィアラ」おもろい!
・「すき焼き」はよっちゃんさんの歌詞が一部変わってました。
・踊り的にはピリリに近いものがあるかも
・恋ヴィクキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
・MCでよっちゃんさんがれいにゃんに「優勝おめでとう」って博多弁で何て言うの?
れいにゃん→方言って語尾が変わるぐらいなので、同じですよ…
・その後、よっちゃんさんが着替えてから登場し「さっき優勝って言っちゃったよね?ごめん、勝利の間違いだったw」
・それに対して石川さん→皆気を使ってくれたんだよ
・I WISH好きじゃないとか言っててごめんなさい
女子かしまし物語2キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
・セーラー服だよ!
・MCにてやぐっちゃん→「皆がいるから矢口真里でした!」
・MCにて石川さん→「いっつもコンサート前にテンション上げる為に年齢設定してるんだけど、今日は14歳で娘。で最年少の気分です!」
・それに対してやぐっちゃんとその隣の美貴さんがリアクション(皆もしてたけど)
・重さんの「グッジョブ!」こそグッジョブ!
・ピース…石川さんいなくなったら誰がセリフ言うんだろ?

あいかわらず雑だとかそういうツッコミは入れないで下さい(苦笑)

長々と曲順に沿って語っていこう。

1.THEマンパワー!!!
あのですねぇ、オイラ生で見るのは初めてなんですよ。だからかね、出てきたのは分かってたんだけど今自分が見ているのが本物だということに凄い感動して硬直してました(苦笑)
いつも聴いてる音より大きいせいかすっごいダイナミックに聴こえて良かったです。
ただ、めちゃんこテンパってた状態だったからキャメイを探すのに数分かかりました(爆)

2.浪漫〜MY DEAR BOY〜
マンパワーから続けてこの曲へ。
振りとか分かってたけどいまだ硬直状態w
ノリノリでいきたいんだが、衝撃を受けすぎていたようです(笑)
でも、オイラ自称キャメイ推しなんだが愛ちゃんのダンスがカッコよくて見入ってしまいました。
もちろん美貴さんもカッコよかったんだけど、それとは違うカッコよさがありました。

3.独占欲
そして独占欲!
アルバムでも好きな曲だし、7期オーデでの課題曲だったためダンスは多少知ってたけど、実際見るとカッケー!!
ガキさんの声とか美貴さんの声とかすっごい良かったです。
この辺りからだんだんのれるようになってきましたw

MC1
最初にやぐっつぁんから東北楽天ゴールデンイーグルスが勝った事が告げられます。
その後は順順に今回のセットがエジプト風だとか、それに関連して世界三大美女がどうとかの話に…。
クレオパトラ楊貴妃は言い終わり、残りの一人は?ってところで、キャメイが「エリザベス!」とエコーがかかりながら発言。でもその後のガキさんが普通に「小野小町ですからね」とコメント。
初めて重さんの「グッジョーブ!」を聴きましたが…なんかあの人凄いですね(笑)あれが天然なのか作られてるのか分かりませんが、一瞬で「あ、重さんもなかなかいいじゃん」とか思えてきちゃいました(爆)
MCの順番は忘れました_| ̄|○

4.涙が止まらない放課後
たいして興味がある曲でもなかったんで、キャメイに視線をロックオンしておこうと思いましたが、またもや愛ちゃんに目が行っちゃいました。
この曲って、ダンス組はスッテップの切れの良さも大事かな?とは思ってたんですが、愛ちゃんは別格の切れの良さでした。
他のメンバーも見ようとしてたのに見惚れてしまい、あまり状況把握できず_| ̄|○

5.声
実はアルバムはよく聴いてたんですがこの曲ってあまり聴いてなかったんですよ。
でも、最初のガキさんの歌声がちょうイイの!なんか今までのガキさんの声じゃない声ってな感じで。
スローテンポの曲なんで落ち着いて聴けました。

6.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
これ、オイラにとってある種見所だったんですよw
前々からみきさゆがある!とか聴かされてたんでね。
なわけで、オイラの視線は美貴さんにロックオン!んで、そのシーンがキタ!が、さゆが迫るも美貴さんが体の前(胸の辺りか顔の辺りかは忘れてしまった)で手をクロスにして拒否_| ̄|○
ドッキリ期待してたのによぉ…。
でも、その流れで視線を上の方にすると、その上の段でオガタカ!!(6期が最前、5期が中段だったと思われる)久しぶりに見れましたよ…オガタカ
でもさ、そうなっともしかして逆サイドってれなえりだったわけ?オレすっごいステージ右側に意識が集中しすぎてたせいで全然左側見てなかったんだよねぇ…(´・ω・`)ちょっちしくっちまった。
ダンスはある意味激しかったけどうまく覚えてません_| ̄|○

7.LOVEマシーン
この頃にはちょっと雰囲気になれたので、(自分的には)ノリノリで聴けました。
いや〜全然分からない振り付けとかありましたが、楽しかったです、えぇ。
メンバーが減ってたけど、細かい確認は出来ず…(メンバーは矢口吉澤高橋小川新垣亀井道重田中だったらしいです。)

8.いいことある記念の瞬間
これね、曲は知ってたし、紺のDVDも持ってるの!でも見てなかったの!(爆)
なわけで全く振り付け分からず_| ̄|○
いや、でも最後の方はなんとなく分かってたきたので出来ました(笑)
3人(矢口小川亀井)だけだとまとまって踊ってたし、それまで大人数だったからかどうも迫力に欠けるような…。
でも、ステージを縦横無尽に踊っていたので可愛かったですよ。

MC2
曲の流れでさっきの3人でのMC。
やぐっつぁんが「小川は第六感ってある?」との問いに「この会場の誰よりも第六感はあります!」と答えるも皆は「え〜?」と、不満声。これってお決まりなのか?とか多少思いつつも面白い反応。
その後亀井にも聞くと「この会場の誰よりも、まこっちゃんよりもあります!」と。会場の皆は盛り上がります。
二人の答えを聞きやぐっちゃんが二人にまた聞くんだけど、その時のヲタの反応が面白かったw

矢口「それじゃぁ、さっき楽屋で重さんに聞いたんだけど・・」
ヲタ「おぉ!?」
矢口「なんかお風呂に・・・」
ヲタ「おおぉぉぉぉおぉぉぉぉ!!!!!」(盛り上がって静まらず)
矢口「(ジェスチャーで落ち着けとした後)まぁ、ちょっと落ち着いて聴いてね(笑)なんか、お風呂に入ってる時によく口ずさむ歌があるんだって」
ヲタ「おぉぉ!」
矢口「さて、それはなんでしょう〜!?」

二人の答えは聞いてたんですが、まこっちゃんの答えをど忘れしてしまいました_| ̄|○ちなみにキャメイは「ここにいるぜぇ!」。キャメイの言葉にやぐっちゃんが「え?激しくない?」。それにたいしてキャメイは「(笑)大騒ぎです」みたいな事を言っていたような…。
答えは「声」。

矢口「小川惜しかったんだよ!」
小川「あ〜惜しかった!」
亀井「あたしも惜しかったですよぉ。」
矢口「え?どこが?」
亀井「惜しくないですかぁ〜?」

とかなんとか押し問答が多少続くが、矢口が「何かまだ言い訳している人もいますが、次の曲にいきましょう!」と切り替えしてMC終了です。
何かこの時の亀井ちゃんの言い方がそうとうブリッ子な感じで自分的にツボでしたw

9.カッチョイイゼ!JAPAN
あ、美勇伝!とか思ったけど、そんなに見た事ないのでうまくノリきれず_| ̄|○
でも、三好さんがなんかカッコ可愛かったです。前からりかみよとかで三好さん良いな〜とかは思ってたんですが、一気に浮上してきた感じw
後は…ちょっと岡πにやられそうになりました(爆)
だって、オイラ3階だったんだよ!?って、事は上空から見下ろす形になるんだよ!?そうなりゃ嫌でも目がいくっちゃ!
いや〜あれだよね、衣装のせいでもあるよね。唯やんだけ胸を強調した衣装だよね?
そんなわけでなぜか石川さんをスルーしてました。全く見てませんでした(爆)
てか、あまりノリきれなかったせいもあってか、前方のヲタを観賞する事もしばしば…おもろいなぁw

10.色っぽい女〜SEXY BABY〜
実は事前の情報でカントリーは来ないとか言われてたのに、急に曲流れたからビックリですよ!
いや〜里田さんすげぇな…。
でも、なぜか視線は美貴さんに…って、遠目で見るとやけに美貴さんに似てるんですけど!みうなじゃん!間違えてがっついて見ちゃったじゃん!(爆)
いや、でも髪型がああいう時があったから、髪が黒いぐらいで似てるのよホントに。
でも、みうなちゃんの踊りなかなか良かったですよ。
いっつもカン紺籐の時って美貴さんかまいちゃんしか見てないから、初めてに近い感じでみうなちゃんをじっくり見ることが出来ました。

11.シャイニング 愛しき貴方
これで、カン紺籐になったわけだけど、やっぱ美貴さんの声良いな…曲調にすっごい合ってる。
最後の「your shine〜」って、所が綺麗に延びてて素晴らしかったです。素晴らしいとしか言いようがありません。

12.ロマンティック 浮かれモード
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
オイラ楽しみだったんですよ。前からソロの美貴さんが好きでね、ここまできている部分もあるので。
いや〜久しぶりにロマ浮か聴きましたよ…。
でも、美貴さんを見ようとしてたのにヲタの人が素晴らしい動きをしていたのでそっちに気をとられてあまりよく見てませんでした_| ̄|○
記憶が曖昧すぎてカントリーは最後までバックダンサーだったのか否かすら覚えてございません。
初めて「美貴様美貴様お仕置きキボンヌ」を聴けたから良かったかなぁ…土下座してる人は見れなかったけどw

13.GET UP! ラッパー
吉澤小川新垣田中道重の五人で登場。
まこっちゃんはやっぱりダンスいいかもな…れいにゃんの声がちょっとか細い気がしたのは気のせいかな?
でも、昼はSHALL WE LOVE?だったはずだから、そっちも聴きたかったかも…。

14.ふるさと
愛ちゃんのふるさとでしたがかなり良かった!
でも、所々短縮されてたりしたのが残念でした。あとオイラの気のせいかもしれないけどテンポが速い気が…愛ちゃんもちょっと音がずれてた気がするし…。
画面に映った顔が綺麗で硬直してましたw
垣さんVer.も聴いてみたかったなぁ…。
てか、福井あたりから昼夜のセットリスト逆になったんですか?(いまさらだな…)

15.モーニングコーヒー
な、懐かしい!
振りはあまりない分ハーモニーが大事なんだけど…い、石川さんがね…
(ちなみにメンバーは⑬⑭に出ていない矢口石川紺野藤本亀井だった気がする)

16.恋愛レボリューション21
すっげぇ!とにかくすっげぇ!
あぁ、このノリがモーニング娘。なんだと実感しました。
メンバーは⑮に⑬のメンバーが加わった矢口石川紺野藤本亀井吉澤小川新垣田中道重の10人。

17.直感〜時として恋は〜
この曲で愛ちゃんが合流。でも髪型が今までは下ろしてたのに7AIRの時みたいに髪結んでて可愛かったです(ちなみに下ろしてた時は浪漫でテレビに出てたときみたいなパーマ)
曲自体はそんなに好きじゃなかったけど、ダンスが面白いですね…。
「逃した魚は大きいぞ〜」って歌詞があるからそれにちなんで網をひくというか魚を捕るような動作みたいなのがあったし…。
ここでも愛ちゃんのダンスに注目してしまいました。
キャメイもなかなかダイナミックな踊りをするんだけど愛ちゃんはメリハリがついててぼーっと見てるとついつい目で追ってしまう凄さがありました。

18.そうだ!We're ALIVE(イントロorサビ前)〜DANCEするのだ!
早く終わったから特に感想も何も…

すいません!覚えてないだけです!(爆)

19.レモン色とミルクティ
原曲から愛ちゃんが抜けたから、振り付けがどう変わったとかは分かりませんが、曲のイメージ通りキャピキャピした感じのダンスで可愛かったです。
なんか感動してぼーっとしてたからよく覚えてないっすw

20.春の歌
この曲を初めて聴いたのは7期のオーディションだったんですが、それから好きになってアルバム借りてずっと聴いている曲のうちの一つなんですよ。
だから結構楽しみにしてました。
曲を聴いたら・・・凄い!4人だけで少数な感じもするけど、この曲はその方がしっくりきます。
ただこの曲って結構音とるのが難しいので、やっぱり生だと多少ずれちゃうんでしょうね。
でも聴けてよかったです。

21.「...好きだよ!」
実は全くこの曲が分かりません_| ̄|○
聴いた事あるはずなのに思い出せず…。そんなわけでここの記憶がすっぽりないんです。
な、なんででしょうか…

22.そうだ!We're ALIVE
盛り上がる!大いに盛り上がった!
盛り上がりすぎて記憶がぶっ飛んだ(オイ
なんか楽しかったという記憶しかありません。

23.すき焼き
この曲もアルバムの中では好きな曲。
見に行かれた方皆さんが言ってますがよっちゃんさんの「会話は依然とスポーツで」が「会話は依然と楽天で」に変わっていました。
やっぱり曲調がピリリのように沖縄っぽいので振りも似ていたような…。
もう記憶が曖昧すぎて思い出せない_| ̄|○

24.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
これね、なんかオイラが想像してたのはフォーメーションで尚且つ原曲だったから、ステージの段がある所ではそうもいかないから多少ばらけてはしまうんですけどね。
でも、間奏の所でメンバーがはけたかと思ったら黄色の旗を持ってきて、その後はマーチングみたいに旗をくるくる回していました。
なんだろう…知っている曲なのに呆然と見ていましたね…。

MC3
最初は半分がはけて残りのメンバーでトーク

吉澤「優勝おめでとう!って博多弁で何て言うの?」
田中「あの〜方言(訛り?)って基本的に語尾が違うぐらいだと思うんですよ…。だから同じだと思いますよ…」
吉澤「え?そうなんだ?あ〜ごめんねぇ〜。」

田中さんの非常に申し訳なさそうな声が印象的でした。
それでも、話を振られていたからか、「優勝おめでとぅ!」と大声で叫ぶ田中さん…キャワ!(*´Д`)
その後はけたメンバーが戻ってきたのでトークは交代。二つに分かれたメンバーはよく覚えていません。そしてトークの内容もよく覚えていません_| ̄|○
そして、吉澤さんが戻ってきて開口一番…

吉澤「あれ?あのさ〜あたしさっき『優勝おめでとう』とか言ってたよね?」
吉澤「『優勝』じゃなくて『勝利おめでとうだった』(笑)」
吉澤「え?皆気付いてた?(客席に向かって)」
石川「皆気付いてたけど、気を使ってくれてたんだよ(笑)」

この掛け合いが4期なのかなぁと…
まぁ、吉澤さんの隣に石川さんがいたからつっこんだだけかもしれませんが。
そして、最後の曲へ・・・

25.I WISH
石川さんメインなんですけど・・・前まで友達がこの曲好きとか言ってたのを否定してきた自分が馬鹿に思えてきます。
凄く…こう、何て言うかありきたりな言葉でしか言えないんですけど良いんですよ。
最後が石川→吉澤ってくだりだったと思うんだけど、その前に階段でメンバーが二列になって並ぶんだけど、そこから梨華ちゃんが下りてくるの見て、まだ終わりじゃないのに涙が出てきそうになりました…。

アンコール

26.女子かしまし物語2
制服キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
かしまし2は初めて見る(全てにおいて初めて見るんだけど)面白い!
何かもういちいち可愛いんだよ!
歌詞にそった動きで楽しかったなぁ…。
ついでに言うと、あの衣装のスカートの丈って人それぞれなんですね。
愛ちゃんが微妙に短かった気がします。


MC4
全く覚えていません(爆)

あ、え〜っと、やぐっちゃんが一番最初に話したんだけど、その時に「皆がいるから矢口真里でした〜!!」って言った時、ふとラジオが終わるのが寂しいんだなって、思いました。
重さんの「グッジョーブ!」は何かいいっすねw
キャメイが「世界三大美女よりも〜っと美しい」とか言ったのには軽く引きました…wって、あれ?オレって亀井ヲタだよな?なんで引いたんだ?
愛ちゃんのコメントは覚えてないけどちょっと疲れていたようにも思えました。
最後の梨華ちゃんのコメントが面白かったですw

あの〜ここだけの話なんですけど、あたしいっつもライブ前にやる事があるんですよ。
テンション上げるために、ライブ前に年齢設定するんですよ。
それでぇ・・・なんと今日は・・・
・・・
メンバーの中で一番若い14歳!モーニング娘。最年少の気持ちでやりました!

この時のメンバーの反応が非常に面白かったですw
矢口さんとか「え゛〜?ありえないし!」みたいな感じで隣の美貴さんになんか言ってたきがするし・・・。
そんなこんなで次がラストの曲です。

27.ザ☆ピース
梨華ちゃんコールが激しかった!
うん、凄かった。

まとめ。

何と言うか今回が初めてのコンサートだったので最初の方とか呆然と見ているだけだったんですが、本当に楽しかったです。
3階って言う多少遠い所からでもよく見えたし、初めてだから前のほうに行き過ぎなくて良かったなっていうのもありましたw
ただね、もう本当に圧倒されっぱなしで、時間が過ぎ行くのが惜しかったです。
でも、行ってよかった。
前よりももっと彼女たちの事が好きになりました。
今度また行く機会があったら是非行きたいと思ってます。

それにしても、最初は亀井ちゃんやら美貴さんを目で追ってたのに最後の方に行くにつれて愛ちゃんしか見てなかったような…元々高橋さんは好きなんですけど、新たな魅力を発見してしまったようですw