着信アリ

昨日やってたんで見ました。
って言っても実は映画館で見てるんですけどねw
いや〜あの時はかなりビビッてた…来ると分かっててもついつい驚いてしまって、ビクッてなった所、隣の人に脚ぶつけちゃってたんでw


しかし、やっぱ短くなってるな…
色々あるんだけど、長くなりそうなので後で書きます。
てか、ホントは柴咲コウさんがめっちゃキャワなシーンがあるんですよ!
泣ける所をカットしやがって…オレはあれで柴咲さんに惚れたっつぅの(オイ

そんなわけで追加です。

しかし、公開は終了しましたが書くべき部分なのか分からんので隠しておきます。


今回テレビ用にカットされてた部分は所々あったような…。
ホルマリン漬けはもっと沢山出てきましたし、お母さんの霊と対峙する事もしばしば…。
あまりにチョコチョコ抜かしてるんで忘れた部分もあったんですけど、一番印象的なのは廃病院でお母さんの遺体と対峙する所。
テレビバージョンだと、由美(柴咲)の携帯がなんとか止まって山下(堤真一)が母親の遺体の所に行って、違う場面に映ってますがそこから少しストーリーがあったんです。
実はあの後、急に母親の遺体が動き出し、山下は部屋の外に放り出されます。
あそこの部屋はドアが閉まるようになっているので外からこじ開けようとしても開かず…山下は由美が母親の霊に襲われるのを見ているしか出来ない状態。
由美は必死に部屋の中で逃げ回るも小さいのですぐにつかまってしまい壁際に追い詰められます。
そこで由美が発した言葉は「お母さん、ごめんなさい…」


ここで過去の映像が流れるわけなんですが、こここそが結構重要なシーン。
なんで由美は覗き穴恐怖症になったのか。
なんで高校卒業後は実家に帰っていないのか。
なんで「お母さん、ごめんなさい」という言葉が出てきたのか。


まあ、喋っちゃいますと、小さい頃由美はお母さんに虐待されていてしょっちゅう怪我をしていたわけです。
しかし、それを庇っていたのがおばあちゃん。
おばあちゃん自身も由美のお母さんから仕打ちを受けていましたが、それでも由美の味方をしていました。
そんなある日…
由美が家に帰るとおばあちゃんの姿が見えません。
突然現れたお母さんには「おばあちゃん呼んできて」と言われるだけ。
しょうがなくおばあちゃんの部屋に行くも嫌な予感が…。
障子にタバコであけた穴が一つ…そこから見えないわけじゃないけど、やっぱり嫌な予感が…。
どうしようか躊躇っていると後ろに気配が。見るとお母さん。
「なんで見ないの?」と言われ、無理矢理頭を押さえつけられ障子に開いた穴から中を覗かせられると…
そこには首を吊って死んでいるおばあちゃんの姿が…。


そんなわけで、それから由美は「覗き穴を見ると見てはいけないものを見そうな気がする」というトラウマで恐怖症に。
実家に帰れないのは、おばあちゃんが死んだ家でもあるから。*1
お母さんに謝っているのは、虐待されていて、なんとかやめてほしくて懇願していたため。


由美の言葉を聞いてミミ子ちゃんのお母さんの霊は成仏するわけなんですが…。
多分、これはその後に流れる映像で、なんで成仏するかが分かるんですが、ミミ子ちゃんが妹を傷つけていてお母さんもそれを怪しんでいた。
ビデオをセットしていたらやっぱり妹を傷つけていたのはミミ子ちゃん。
そんなミミ子ちゃんを許せなくて、お母さんは発作を起こしているミミ子ちゃんを放っておいて妹を病院に連れて行っちゃったんですが、多分謝られた事でミミ子ちゃんに対する怒りが消えたんでしょうね。
どうも憎んで死んでしまったみたいなんで…。
だから由美が発した言葉で今までの怒りがなくなったんではないかとオイラは思っているわけです。


そんな感じですかねぇ…
だから部屋に戻ってミミ子に襲われるときも玄関から覗き見るのも躊躇していたんです。
これは山下ではないと少し分かっていたから見るのが恐いってのもあったかと思いますが恐怖症があったからだと。
それと、その後禁止ワード的な「なんで…どうしてなの…」はきちんと言っちゃうんですよね。
それではっとして急に口を閉じるもミミ子が復唱するって感じで。




それにしても二回見ても最後はやっぱり意味不明。
由美は死んだのか。
山下の最後の表情の意味は。
そして由美がなんであんな無邪気に笑っていたのか。
謎を残しての終わり方…


残念ながらオイラは2を見て無いので、この機会に見てみようかな?なんて思っていたり…
いや、恐いのは苦手なんですけどねw
恐いけど、周りに悟られるのを嫌がって虚勢を張るタイプですw




ちなみにオイラが映画館でビビッタのはお母さんの霊が後ろから現れたとき。
絶対くるとか分かっていても、驚きましたw
その時足パッカーを開いて腕組んで見てたんですが、驚きすぎて隣のカップルの男の足に自分の足をぶつけてしまいましたw
いや〜あれは謝れないだろ

*1:しかし本編ではお母さんがどうなってるとか、高校まで由美がどう暮らしてたかは描かれていません