なんで?

昼にリスニングテストをやったんですが腑に落ちない回答が…
問題は以下の通り(英文だと面倒なので日本語訳

男性:ウィンクカフェに有名なチーズケーキを食べに行かない?
女性:残念だけど行けないわ。ダイエット中なの。

男がケーキ屋に誘ったけど断られてしまった残念な文です。
んで選択肢は…

①それは残念だなあ。とてもおいしいって聞いたのに。
②僕はいつもコーヒーにダイエットシュガーを入れるんだ。
③それなら他のケーキ屋さんに行こう。
④コーヒー好きじゃないんだろう。

一応考えて②と④はもちろん意味が分からないので除外。
そうなると①か③…
オイラはここで①を選びました。
普通だったら①だろ?
だけどな…



答えは③だったんですけど!!!!



いや、ちょ、お前待てよ!
なんで「それなら他のケーキ屋さんに行こう」ってなるんだよ!
だから、お前女性に拒否されてるんだろ?そこは大人しく引き下がれよ。いやみっぽく「残念だな〜」とか言えよ!
「ダイエット中なの」なんて口実だよ。
お前となんか行きたくないんだって!
きっと友達となら「う〜ん…それじゃ行こうかな」とか行っちゃってるよ?
なんでカンペキ嫌がられてるのに、そこで違う店に行くんだよ。
つーか、ケーキはカロリーある食べ物なんだよ。中には低カロリーのケーキ作ってる店とかあるけどさ。
お前はもうリサーチ済みなのかと。そんなにその人と一緒に行きたかったのかと。
必死だなぁ!!!!!


なんて事を思いながら丸付けしてました。
いや、でもなんなんだよこの回答…これだけ他とは違う感じがしたけどなぁ。
つーか①でも③でもいいじゃん。どっちでも当てはまるじゃん。
なんで③にこだわるわけ?
くそー先生に質問したかったぜ…