TVガイド・eco村に松浦亜弥とBerryz工房

ちなみに今回で5回目。
1回目はソロと美勇伝メロン記念日
2回目はモーニング娘。
3回目はソロとW(ダブルユー)とカントリー娘。
4回目はソロとココナッツ娘。のアヤカと℃-ute
となっております。
というわけで今回は5回目のあややとベリの引用。それと需要がありそうなので4回目の引用。*1
ちなみにPCから見て左上の「リンク」にeco村のトップを登録してあるのでそちらからでも見れます。

松浦亜弥

文化祭は中学校以来なんですが、学校の文化祭とは規模がだいぶ違うのでビックリしました(笑)。これだけいろんなことができたり、いろんなものが体験できれば楽しく学べると思うので、またこのような文化祭をやってエコ人口が増えていったらいいですね。

清水佐紀

今年はクイズに挑戦するというので、文化祭前に家にあった環境の本で勉強してきました。前から電源は主電源から切るようにしていて、最近シャワーの水を1回1回止めるようにしています。

嗣永桃子

蛇口を閉めるだけでエコになるし、そういう身近なところからこころがけていくと、地球の温暖化をふせぐことができると思うので、1人1人が心がけていってほしいと思います。

徳永千奈美

地球が大変なことになっているので、水を大切にする、主電源から切るとか身近なところからこまめにエコを始めてくれると嬉しいです。

須藤茉麻

冷蔵庫を開けっ放しにしていた癖を直したり、階段とかの電気も付けっぱなしだったのを消すように心がけています。みなさんにも無駄な電気はピシッと消してもらえたら嬉しいです。

夏焼雅

去年はあまり分からないまま参加したので難しく感じたけど、今年は知識も増えて理解できた分楽しく参加できました。この冬は暖房を20度に設定しよう…という運動があるそうなので、少し寒さを我慢することになるかもしれませんが、みんなで20度設定を守りましょう。

熊井友理奈

熊井家ではペットボトルのラベルとキャップ部分は不燃物、ボトル部分はリサイクルへ…とゴミの分別を心がけているんですけど、今回より細かい分別方法をクイズなどで学んだので、少し大変だとは思うけど地球のために分別を徹底できたらと思います。

菅谷梨沙子

全部は理解できていないけど、分かり始めてきた分、ステージも楽しんでできることができました。今回の文化祭は私達でも理解できるぐらい分かりやすくエコを伝えているので、またこうした機会があるといいなと思います。

やっぱり佐紀ちゃんは勉強家か〜。
梨沙子はまだ小5だから理解しきれない部分はあってもいいと思うけどね・・・w
意外と友理奈もしっかりしてるんですな。




以下4回目。

後藤真希

本番まで他のメンバーが何をやるか具体的に知らなかったので、私自身も一観客のようにすごく楽しく学べて良かったです。エコは意外に簡単なことなので、シャワーを流しっぱなしにしない…とか些細なことから始めてみて下さい。

飯田圭織

深刻なテーマも劇という形で分かりやすく、みなさんに伝えられて良かったと思います。今"地球が大変なことになる!"って言っても、イメージが沸かない人も多いと思いますが、温暖化は確実に進んでいるそうなので、自分や子供たちの未来のためにもエコ活動を始めてもらえればと思います。

アヤカ

去年の文化祭は知識はあるんだけどまだ自分の中で上手く理解できていないこともあり、聞くことに専念してしまっていた感があるんですけど、今年は未熟なりにも自分の意見を言い合えたので勉強の成果が出ていたと思います。温暖化の仕組みを知ると、自然とエコ活動ができると思うので、まずは温暖化の怖さや地球の現状を知ってもらえたらなって思います。

萩原舞

来年も文化祭があるなら、クイズで答えられるようになっていたいです。温暖化体操をお客さんと一緒にやれたのがすごく楽しかったです。

岡井千聖

今回はモーニング娘。さんたちがすごく分かりやすく劇で温暖化の怖さを教えてくれたので、とっても勉強になりました。私もシャワーを流しっぱなしとかにしていたんですけど、節水や節電をするようにしたら、お母さんに光熱費が安くなったよと誉められました。

鈴木愛理

冷暖房の設定を少し控えめにする…といった些細なことでも、積み重なれば大きなエコになると今回の文化祭で学んだので、まずはできることから始めていきたいと思います。

中島早貴

去年はクイズで1問も答えられなかったので、本やビデオで勉強しました。温暖化が進んで地球が壊れていったら、大好きな動物たちも住めなくなってしまうので、動物たちを守るためにもみなさんエコをしていきましょう。

村上愛

コンセントを抜くといった日常のエコ活動は、1度やれば習慣になって無理なくできるようになると思うので、自分ができそうだなと思うものからやっていったらいいと思います。

矢島舞美

この文化祭でエコの大切さを学んだので、地球に優しい行動をするように心がけたいと思いました。私でもできることばかりなので、家族みんなでエコを始めて下さい!

梅田えりか

温暖化防止のポイントを今回の文化祭で学べたので、明日から生活に取り入れていきたいと思います。できることからでいいのでリサイクルなどを心がけてほしいです。そして今後も私達と一緒にエコを学んでいきましょう!

これを見て思ったのはやっぱり年上の方が文章がきちんとしている気がしましたw
舞美と梅さんは皆にもするよう投げかけてるんだ〜。やっぱり年上チームだからかだろうか…。

*1:別に面倒だから引用で済ませようってわけじゃないですよ?そんあわけじゃないんですからね?需要と供給の関係ですよ?・・・・・・・すいません、結構簡単更新です(おーい