仙台ハロショ物語。

え〜今日で閉店の仙台駅東口にあるハロショ*1
オイラが今日ここに行くまでの事などをボチボチと…

午後4時45分

本来なら4限目の授業が終わるはずなのに、若干延びる…。
逆算して考えても閉まるのは17時で一駅分歩かなければいけないので15分がギリギリの時間。
そんな風に焦るオイラの気持ちを知らずに世界史の先生は付けたしで色んな事を言ってくる。
先生の話を聞きながらオイラは出る準備…。
終わったと同時に教室から抜け出す。

午後4時50分

予備校を抜け出し、小雨が降っていても傘をささずに走る!
とにかくなるべく早く着きたい一心で競歩並みのスピードで歩いたり小走りを繰り返す。
が、この時間はちょうど高校生の下校時間。
いつもだったら「女子高生で可愛い子いないかな〜」なんと悠長に歩きながらチェックいれてたりするが、今日のオイラにそんな余裕は無い。
むしろ「お前らどけろって!邪魔なんだよ!」と訴えるような勢いで走り抜けていく。
まぁ、いつもチェックしてるわけじゃないですからね?wなんか誤解されそうだ…。


仙台駅の連絡通路を歩いている間もこまめに時間チェック。
正直、一駅分を10分以内で行く事が無謀なのかもしれない…。
そんな事を思いつつも、なんだかんだでお世話になった店員さんに一目会いたくて無我夢中に歩き回る。
しかし、いつもよりは冷静さを失っているオイラ。
左手には傘、右手には教科書を入れたクリアケース。
とにかく走りづらい…。
ただでさえ多少寝不足&運動不足でフラフラしている。
しかも今日は雨なのに滑りやすい靴*2。それにジーパンで腰パンにしてるから非常に歩きにくい。左足の靴の紐も解けかかっている…。
そんな状態だとやっぱり階段で滑り落ちそうになるし、何もない所でこけそうになるし、階段で2度ほど躓くし…。
が、そこは元運動部。「踏ん張れオレの筋肉!」と気合をいれたら階段で躓いた時は見事こけずにすみましたよ…。
ただ、エスカレーターに乗ってた人は驚いたに違いない…。


それにしても今日の運勢いいはずなのになんなんだと思えるような不運。自分のせいだとは分かっているがこんな日に限ってこの仕打ちはないだろうと…。

午後5時ジャスト

なんとかハロショに到着…。
まだ開いてる!!
って、事で慌てつつ入るとレジにはいつもの店員さん(接客中)。
オイラが入ってきたのを見て笑顔でこっちを見てくれる。
とりあえず残っているのが楽天とのコラボ写真のみだが買っていないので購入…しようと思ったら紙が無い!!
キョロキョロ探していると、その様子に気付いた店員さん(もう面倒なので鈴木さんに統一w)が紙を渡してくれる…良い人だ・゜・(ノД`)・゜・
今まで焦りすぎてダッシュや小走りを繰り返してきて若干息が上がっていたので、落ち着かせながら写真の番号を記入していく…これでこの紙に書くのも今日で最後なんだな*3と少し思い出に浸りながら記入していくオイラ。
でも、浸っているのに後ろで楽天グッズ見てた女の子二人組みの視線が痛いよw
まぁね…写真のために必死こいて来た奴は明らかにおかしいだろうからね。
でも、そんな状況でも今日のオイラは違ったさ!冷静に書いてたさ!
もうね、必死なんですよ、えぇ。笑われても気にしないよ…。


この時、客はオイラを含めて3人で、女の子二人はレジに並ぼうとしないので先に会計。
やっぱりオイラがかなり慌ててきたのが様子で分かるらしく「わざわざありがとうございます。」と言われる…。
なのでちょっと状況説明してみたりw
案の定ビックリしてましたよ…。オイラもここまで頑張れるなんて思ってなかったしw
写真のチェックをしながら少し会話…も、うしろに客がいるのでそんなに出来ずに終了。
客が会計終わるまで待ってもいられないのでそのまま店を後に…。
店を出る時に振り返ったら、それに気付いた鈴木さんは会釈してくれたよ!ホント良い人や…・゜・(ノД`)・゜・

その後

ちょっとしか会話が出来ずちゃんと挨拶もしないまま出てきてしまったオイラ。
また入るわけにもいかないので写メを撮る。

時間潰しの為にQMA2をやりに…。
ゲームをしている最中、なぜかきちんと喋れなかった自分に凹む。
なんだかんだで今までお世話になった人。
きちんと挨拶もせずに出てきたオイラはアフォかと。


って、わけでお金がないから1ゲームしか出来ないので終わったらすぐ出る事に(ちなみに予選3回戦までしかいけませんでした。芸能のタイピング難…)
そのまま帰るわけにもいかないので、どんな風になっているか見るだけでもいいから店の前を通ったら…。


丁度鈴木さんが出てクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!


でも、気付いてはいるけど通り過ぎたから戻れないこのもどかしさ。
なんとか立ち止まって元来た道を振り返ると…鈴木さんもこっち見てる!!しかも会釈してくれてる!!
なのでオイラも会釈…じゃなくて、話すチャンスはコレっきりなので戻って話しかけてみる事に。
なんか「大阪」の写真が入ってる掲示用の物持たせたままで申し訳なかったんですけど色々話せてよかったです。
少し鈴木さん自身の話も聞かせてもらって…。って、なんか久しぶりに全く知らない他人に興味を持っているw*4


最後に「仙台にまたハロショを!」と訴えたら「上の方にいっておきますのでw」と返事をいただきました。
ホントにお願いだよ…マジでハロショが一回出来ちゃうとなくなった時のダメージが…。
あまり長話も出来ないのでその後は挨拶してから別れました。

思った事色々。

やっぱハロショがなくなるのは寂しいですねぇ…。
てか、店内はホントに寂しい感じになってました(オイラが行った時は、レジの幅の分までしかスペースがありませんでした)
少しテンパってたので店内をよく見てなかったんですが、コラボ写真は結構残ってたような…。


オープンしてからしばらくは傍観してたんですが、一度入ると二度入りたくなる場所…そんな感じでしたねぇ。
最終的に一人でもフラフラ行って一般人いるけど普通に写真買ってたしw
何より、店員の鈴木さんは優しかった!!ホントあの人は良い人(オイラにとって)
あんなに店員と話する機会があるなんて思ってもいませんでした。


ハロショ…もしかしたらまた仙台に出来るかもしれないという事ですが、切実にお願いしたいw
仙台ハロショカムバーーーーーーーーーーーーーーック!!

*1:これを書いてる時点では既に閉まってます

*2:いつもはニューバランス

*3:普通のハロショとは用紙が違うため

*4:ちなみに鈴木さんはバイトで、これがまた結構給料が良かったそうな…w仙台駅構内の方にたまにいるかもしれないそうです。